記事に広告が含まれます。記事は自分の体験+しっかりとした調査の上で書いています。

パターでの目標アメリカPGAにみるショートパットのカップイン率

アメリカのプロツアーUSPGAでの興味深いパターのデータを見つけましたので目標にしたいと思います。

距離       カップイン率
 90センチ・・・99%
120センチ・・・90%
150センチ・・・80%
180センチ・・・70%
210センチ・・・60%
240センチ・・・52%
270センチ・・・45%
300センチ・・・41%

だそうです、ツアーのグリーンはカップの位置が難しく複雑なラインになりますがコンディションはいいので入りやすい部分はありますが、普通のゴルフ場でのグリーンはそこまで難しいラインもなく早さもないのでコンディションが悪くても同じような難易度ともいえます。

世界で活躍するようなプロゴルファーにはパワーでは到底かないませんが3メートル以内のパットであればパワーの問題ではないので目標にしたいところです。
こうやって改めてデータを見ますとグリーンを外したときはなんとか3メートル以内に寄せるのも目標になりますし、ファーストパットは1,2メートル以内には入れにいきつつも寄せるべきだなと実感しますね。

とりあえず練習グリーンではこのデータを元に練習に励みたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました